わさび菜2020

わさび菜が美味しいです。
わさび菜も寒さにあたれば辛味がマイルドになるんですが、今年は暖冬でまだ辛味が残ってます。
今年は、栽培方法を少し変更しました。去年までは株採りといって一株まるごと収穫していたのを、一枚ずつ葉を収穫する掻き取りに変更です。
結果、どうも掻き取りの方がわさび菜には調子良さそうです。
株とりは大きくなって外葉同士が重なり合ったりして窮屈で光合成の効率も悪く、風通しも悪かったですが、適度に葉を掻き取って収穫することで、風通しも良くなり、また新しい葉もどんどんと大きくなってくれてます。
野菜の生育からすると、掻き取りの収穫のほうが良さそう。だけど株で収穫したほうが、収穫後の日持ちはします。やっぱり何にでも良し悪しはありますね。