野菜セット 20191115

野菜セット
大根 人参 キャベツ 白菜 わさび菜 コブ高菜 冬瓜 さつまいも コラード 白ネギ など

白菜の一番手が始まりました。一番手は虫害が多めなので、かなり剥いてのお届けとなってます。若干上部に虫食いある場合もあります。気になる場合は、上部の2.3cmズバッとまるごと切り落として下さい。農園の方で落とそうか迷ったんですが、切り口が乾いてしまうので、切り落とさずに入れてます。

今回、キャベツ、白菜、冬瓜と大型野菜が重なってしまいました。例年なら、ブロッコリーや、サラダ系野菜を入れてバランスを取るようにしてるのですがね。上手くタイミングが合わなっかたので、大型野菜が多めとなってます。

畑の方は防虫ネットを剥がし始めました。これまでは11月入ったらすぐに外してたんですが、虫の数がなかなか減らないので、11月中頃にはいってようやくです
防虫ネットに一杯一杯に育ってたので、葉が窮屈な状態でした。上の写真も防虫ネットの形に葉が曲がってるのがわかります。取って2,3日もすれば葉は元通りに戻ります

今朝、千早赤阪村は3度とか今年は11月になったら一気に冷え込んできた感じですね。もうそろそろ霜も降りてもおかしくなさそうです
寒さが厳しくなってくると、土が凍ったり、野菜が凍ったりして、朝採りが難しくなります。収穫は前日の午後からとなります。
発送分のみの収穫しかしてませんの、お休みの連絡は収穫日の2日前までにお願いします。