野菜セット 20191025

野菜セット

冬瓜、日野菜かぶ、ルッコラ、春菊、大根葉、白ネギ、ブロッコリー、さつまいも、小松菜、人参葉、他

野菜セットのクール指定は今週一杯で来週からは常温発送を予定しています。
クール便希望の方は個別対応させて頂きますので、クール便希望の旨の連絡をお願いします。

今週は、ハヤトウリ、ブロッコリーが始まってきた感じです
ブロッコリーは茎ブロッコリーの頂蕾を入れてます。
まだ、どちらも数が少ないので、毎週の方や大セットの方優先に入れてます。

毎週の方へは冬瓜の代わりに、飛騨かぼちゃを入れてます。縦長のかぼちゃなので輪切りにしてます。

 

雨が多いですね。上の写真は玉ねぎの苗の様子。雨が多すぎて土が乾かなくて、黄化してる感じです。先々週の台風から以降、まとまった雨が多いです。今朝の畑の様子

完全に水浸しです。台風以降3回目、2週間で3回、、、ほんまどないしましょ。
昨日から今朝にかけても100mm近く降ってるのでは無いかな?こんな雨が連続で来てるので、野菜もだいぶダメージが蓄積されてそうです。水に浸かると、根が酸素を吸えないのが問題です。
蒔いた種も流されるし、、、

大阪の山間地。粘土質で水はけ悪いです。普通の雨だと大丈夫なんですがね。長く降り続く雨が続くと排水が間に合いません。

来週は晴れて、畑が乾いてほしいものです。