野菜セット 20190920

野菜セット

じゃがいも、南瓜、ルッコラ、小松菜、オクラ、四角豆、ナス、空芯菜、白ネギ、トマト、ゴーヤ 等

今朝は寒かったですね。
つい先日までは、熱中症になりかけていたのが嘘のようで、朝の収穫は寒すぎてウインドブレーカを羽織りました。
お野菜の方は、端境期中です。夏野菜が後半戦で収穫量が落ちてきて、秋冬野菜は採れ始めで収穫量が伸びず。収穫量がもとまっている野菜が少ないので、入ってる野菜は皆さんバラバラです。
毎週や隔週の頻度や、サイズを考慮しながら野菜セットを作ってます。品目表はあくまで参考程度にして下さい。

ルッコラ始まりました。
良い感じの物が採れてます。香りも良いですよ。
この時期の葉物は虫害リスクが大なのでいつまでお届けできるか解りませんが、なるべく野菜セットに入れたいと思ってます。

葉物は切らさないように、1週間おきに種まきをしているので後は、虫の増え方次第。
虫が増えれば、収穫中であろうと速攻で畝を潰して虫の数を減らし、害が次作に影響を及ぼさないようにします。

今年は雨が少ないので虫が多い傾向な気がしてビビってます。夏野菜が完全に終わる頃までに上手く秋野菜にバトンタッチできるのか??

週末は雨予報。台風が心配なんですが、久々にゆっくりできそうです。9月はセット野菜の農家にとって一番忙しい時期なので、これまでまともに休みが取れてなかったです。
昨日はガッツリと冬の主軸となる野菜の種まきしたので、上手く発芽してくれることを祈るばかりです。