野菜セット 20190719

野菜セット

ナス、ピーマン、キュウリ、サンマルチアーノ、ミニトマト、ズッキーニ、紐とうがらし、モロヘイヤ、大葉、じゃがいも、オクラ、ツルムラサキ 等

ナスの収穫量が増えてきました。キュウリも最盛期。
今週は、キュウリとナスを増量してお届けしました。

ナス、収穫量が増えてきたたけど、虫害もでてきてます。毎年恒例のテントウムシダマシです。
ナスは何年やっても上手くいかないですね。そこまで無農薬で難しい野菜では無い印象なんですが、地域性なのか?

7月後半に大量にテントウムシダマシがやってきてきます。実にすこし齧られた後有りますが、普通に入れてますのでご理解ください。

この7月後半から8月前半にかけてが虫害のピークで、ここをどう乗り越えるか。
乗り越えれた事がないので、ナスは2回戦に分けて、虫害もピーク時をずらしてもう一度新しく苗を植えています。
手間もかかるし、栽培面積も倍必要なです。有機農業の難しさですね。

今年は、ズッキーニが長く頑張ってます。確実に雨のおかげ。雨が多いので、株が弱らずにまだまだ元気です。今の感じだと梅雨があければ一気に弱るので、梅雨明けまではズッキーニを引っ張ろうと思います。
5月後半からずっとなのでそろそろ飽きたと言われそうなのがちょっと心配です。

夏の葉物少しずつ増えてきました。一時は大葉だけだったんですが、モロヘイヤ、ツルムラサキ等収穫してます。
大葉も相変わらず入ってます。例年の傾向だと、そのうち虫害で出荷できなくなるので、お届けできるうちはと収穫してます。

流石に雨が嫌になってきました。今日もカッパをきての収穫です。どうしてもカッパだと蒸れるので収穫後は全身びっしょり。長靴も湿ってるし、、、。
雨が多いので長靴3足あるけどついに全部、中がビショビショ。明日履く長靴が無い、、、、
長靴は中が濡れると乾きにくいのが難点。
そろそろ梅雨があけて欲しいもんです。