野菜セット 20190705

野菜セット

ナス、ピーマン、スイートコーン、トマト、ミニトマト、キタアカリ、青しそ、きゅうり、ズッキーニ、オクラ、インゲン、玉ねぎ等

7月に入って夏野菜が本格化してきました。
収穫が遅れてったのも、雨続きで一気に伸びた感じでです。
しかしここまで大雨が続くと、畑が水浸しの状態が頻繁で、根腐れの恐れもでてきます。数株ですが病気かなと怪しそうなのは抜きました。これ以上広がらないことを祈るばかりです。

 

今週限定ですが、スイートコーン入ってます。
見学会用に仕込んでたものです。雨で中止になったので、宅配野菜用に回しました。
とうもろこし、無農薬だと非常に難しい野菜です。アワノメイガという虫の虫害に100%近く合います。
なので宅配用にはあまり作りたくなかったりします。見学用だと、自分で収穫してもらうので、虫喰があっても仕方がないかなとなるのですがね。

今回のスイートコーンも5本に1本くらいがアワノメイガの被害の無いものです。8割がた虫食い有るものだと思ってください。なので、普通に虫食い有るもの入れてます。ご家庭で皮を剥いた際に、上手く虫食い部分を取り除いてください。

クレーム多ければ来年以降、宅配分でのスイートコーンは止める予定です
どこまでが許容範囲か?人気のある野菜なので、もう少し入れたいなとも思うんですがね。
無農薬のトウモロコシは、こんなもんだと理解して頂けると助かります。

写真は、全く関係ないけど綿花です。今年も少しだけ種の更新用に栽培しました。
なかなかタイミングが合わず、種まきできたのが6月後半。
ようやく本葉が展開し始めました。
去年は、5月上旬の苗の定植、今年は直播で遅めの播種。どういった生育具合に違いが有るのか観察したいと思います。