野菜セット 20190607

野菜セット

みさきキャベツ、キタアカリ、美味タス、大根、人参、ズッキーニ、らっきょう、新玉ねぎ、空芯菜、新にんにく、オカヒジキ等

6月にはいって葉物が少なくなってきました。
もう少しすれば、モロヘイヤ、ツルムラサキ等の夏の葉物の収穫が始まります。
今年は、久々にキスジノミハムシがでてしまってます。ここ数年は上手く逃げていたのに、、、アブラナ科の連作が原因かな?キスジが出ると、大根や蕪の肌が汚くなります。アブラナ科にとってかなり厄介な害虫です。
今週あたりから大根の肌に虫害見られるようになってます

今日から新ニンニク入れるつもりだったんだけど、今年は大失敗です。モグラの穴が原因なのか、収穫量が予定の5分の1以下。種ニンニクを残さないと行けないので、出荷できる量はごく僅かとなりそうです。

農園のニンニクは寒地系のニンニクで、10年近く自家採種してるものです。こんなに悪いの初めて。これは、暖地系のニンニクに変えなさいと神様のお告げなのか?今後どうするか要検討です。

6月は季節の変わり目なので、野菜の収穫が不安定です。
野菜の数が全員分揃わない時は、個々に野菜に変える事もあります。
野菜セットに同封している品目表は、とりあえず収穫した野菜を羅列してるものなので、参考程度にご利用ください。
納品書では有りませんので、品目標に書いてる野菜がすべて入ってるとは限りません。品目表に載ってる野菜が入ってない事もありますので、野菜セットのサイズは、品目数で確認してください。