冬の作業着

昨日、金剛山が初冠雪したとニュースでやってました。
ようやく冬が来た感じですね。でも実感としてはまだ暖かくて、体が温まってくれば、農作業も薄手の長袖一枚でできる程度の寒さです

今年は冬の仕事着を新しくしました。秋、冬は収穫作業が結構汚れるんです。朝露でビショビショだったり、大根とか葉を落とすときに土付きのまま抱えたりと。以前は上下分かれた合羽を着てたのですが、今年からはサロペット。
合羽よりも楽な着心地で◎
胸まで防水部分が有るので、動いて暑くなったときに上着が脱ぎやすいです。

収穫の手袋はテムレスがオススメ。ゴム手だけど蒸れにくいし、柔らかくて動かしやすい。あと頑丈で、破れなくて1シーズン持ちます。
お値段は1.5~2倍。
高いので安い手袋にしたことも有るけど、結局テムレスがここ数年の冬用の水気の多い時に使う手袋になってます。