おいしい蕪

寒くなるに連れて蕪の味が良くなってきてます。
先週までは天王寺蕪を入れてましたが、今週はスワンが入ってます。
黄色は味こがね。
蕪は品種によって味が変わるので、色々と試してきました。
その中でスワンが良いのかなと、ここ数年はメインの品種にしてます。
スワンで是非試してほしいのは生食。サラダで食べてみて欲しいです。
柿のような滑らかな触感で甘みがあります

味こがねは今年始めて栽培しました。
食感はスワンに似てますが、滑らかさはスワンの方が上かな。味はスワンとは違いますが、系統的には似てると思います。
ただ、味こがねはサイズのばらつきがでてます
原因は種の大きさがばらついてたこと。播種機で種まきするんですが、種の大きさのバラツキが大きいので、2,3粒蒔きになったりして、きちんと株間を正確にできなかったです。スワンの方は種のサイズが揃ってるので、一粒落としができて株間が揃ってます。
種苗会社の選別が甘いのか、種の大きさがバラツク性質を持ってるのか不明です。農家としては種の大きさ播種機で撒ける程度には揃ってるとありがたいです。


食べ比べして欲しいので2品種一緒に入れてます。蕪は品種によって味が違うのでホント面白いですよ。


厳寒期にはまた品種を変えて、耐病ひかりという蕪が入る予定です。
耐病ひかりはド定番な品種です作りやすいです、味に関しては、スワン等に比べると物足りなさがあります。でも厳寒期に入ると化けます。寒さによって甘みがましてジュシーな食感が美味しいです。この時期はスワンよりも僕は好きです

蕪が美味しいねと感想頂くものだいたいが、厳寒期の耐病ひかりだったりします。寒さによって味も変わるので、品種選びはなかなか難しいです。

そんな品種選びですが、春夏野菜の種のカタログが届き始めてます。
そろそろ種の発注時期です。来年は何を育てようかといろいろと思案中です。
リクエストも受け付けてますので、食べてみたい野菜がありましたら教えて下さい
農園では、
近所の種苗屋さん
自然農法センター http://shizentane.jp/
海外の種は ナチュラルハーベスト https://natural-harvest.ocnk.net/

購入してます。上記のところで食べて見たい野菜があればリクエストして下さい。

特定の地域のみ栽培されてる固定種、エアルムー品種は市販されてない場合が多いのでリクエストに答えれない場合が多いです。
そんな種は、でどころがはっきりとした場合のみ農園に送っていただければ栽培します。