コラード

今年、初栽培のコラード。ケールの仲間です。
これまでケール系の野菜はカーボロネロやグランリーフを栽培してたのですが、少し変化が欲しくて今年はコラードを追加しました。

かなり見た目がキャベツに近いケールです。味もキャベツよりですね。
カーボロネロは普通のキャベツとはまた違った味わいが有るのですが、コラードはキャベツの外葉の様な味です。
それならキャベツの方が良いのかな思ったりもします。アメリカ南部から南米にかけてよく食べられてる野菜だそうです。
多分、コラードを食べてる地域に日本のキャベツを持っていってもなんか味が違うと思われるんだろうな。
食文化なんで、コラードにはコラードの良さが有るんだと思います。
とりあえず、繊維が硬めで煮崩れしにくいので煮込み系料理がおすすめです。
ロールキャベツにしても良いかもです。知らんけど。