サボイキャベツ

今朝は寒かったですね。千早赤阪村は7度。冬が近づいてきた感じです。
キャベツの方も、だんだん結球してきました。
写真はサボイキャベツ。今年は本格的に栽培してます。品種比較の為に数品種栽培してきれいにちりめんの模様が出るものを探そうと思います

普通のキャベツと違って柔らかさが無いので煮込み料理系に向いたキャベツです。
寒くなってきたのでちょうど良いかな

今週から収穫は開始してるのですが、一斉に結球ではなくてバラバラと結球してるので収穫量がまだ足りず大セットの方中止にいれさせて頂きました。

ようやく畑の土が乾いてきました。今年の10月はホント雨が多かったですね
明日からようやく、豌豆やそら豆、玉ねぎの畝立てに取りかかれます。
来年の春野菜の準備はこの時期に始まります。