らっきょ 植え付け

今日も雨ですね。なかなか畑が乾かなくて難儀してます。それでも作業は進めないといけないので、昨日はらっきょうを植え付けました。

最初の頃は、人気がなそうそうだったんですが、美味しいよと、毎年入れ続けるてるとだんだん入るのが当たり前になり6月頃の定番野菜となったらっきょうです。

種は毎年。自家採種です。

今年は太陽熱除草をかけた畝に、マルチ無しでの栽培。初の試みで、春先の草をどこまで抑えれるかが不安です。草は生えてもいいんだけど、草に埋もれてしまうと太りが悪くなるので、ある程度は抑えたいです。

そろそろ畑仕事も終盤戦。ほうれん草とかの葉物はもう少しチョコチョコ蒔きますが、大きな仕事は、そら豆、えんどう、玉ねぎを残すところです。