蒔き直し&蒔き直し&蒔き直し

本日も種まきです。前回の台風の雨で種が流されたり、暖かくて虫にやられたりと。
今年は何度も蒔き直しです。

もう種まきの締切は過ぎてるのですが、暖冬ならギリギリ間に合うかなと、期待を込めての種まき。
写真の畝は、秋ズッキーニ後です。
台風後から畑が乾く暇もなく、雨が多いので畝立てできません。
それでも種を蒔かないと、何も始まらないので、ズッキーニを引っこ抜いて、マルチを剥がして、そのまま播種。果たして上手くいくのか?

今年はなぜこんなに虫が多いの考えてます。大きな要因は9月初旬~中旬にかけて雨が少なかったのかなと。例年、虫のピークは9月初旬~中旬にかけてですが、雨が少なかったので、活動日も増えるし、雨で卵も流されること無いので、その頃産まれた虫が成虫となって2回めのピークとなってる気がします。
例年、だんだん虫が減ってくる時期なんですが、逆に増えてる感じでホント大変。
なにかもう一つ歯車狂えば、野菜のお届けができなくなるような、そんな綱渡りみたいなのが10月は続いてます。
もう少し畑が乾いてくれれば、夏野菜を終えたところの畝立てできるんだけどね
明日からも雨だし。ちょっと嫌な流れになってきてます
何とかこの流れを変えないと。
今日、蒔いた種は、大雨に流されす無事発芽して欲しいものです。