冬瓜は冬まで貯蔵できるのか

夏に収獲して冬まで食べられる冬瓜。

今年始めて栽培したので、ほんとに冬まで持つのか判りません。
作付け時の計画では、10月に収穫して、12月か1月くらいまでにのんびりお届けしようと考えていたんですが、実際収穫してかなりの量を目の前にすると、本当に貯蔵が効くのか心配になってきました。百個以上破棄とかなると、、、、

当初月1位のペースでのお届けを考えてたのですが、変更して早めにお届けして、貯蔵分は少なくしておこうと思います。

冬瓜、毎週入れると怒られそうな気がするので、隔週くらいの頻度で入れさせて下さい。

今年始めて栽培して、初めて調理した感想では、意外と使いやすい野菜です。
味が染みやすいので煮物でもOK、炒め物もOk、何でも使えそうな感じだと思いました。

肉じゃがのじゃがいもを冬瓜に代えた 牛肉と冬瓜の炒め煮
牛肉の味が冬瓜にシュンで美味しかったです。火の通りも早いので、肉じゃが作るより早いです。

お届けしてるお客様からもレシピを教えていただいてます
冬瓜と牛肉の煮込み料理
カレー風味の餡かけ
等など

順次料理して紹介できればと思います。

なんか変なイメージがあって、調理しづらそう、美味しくなさそう、クセがありそう、なんて思っていた冬瓜なんですが、イメージと逆でクセがなくて、調理のしやすい野菜でした。
皮が硬いので、そこは大変かも。皮は厚く剥いたほうが美味しいという情報なので、包丁でガッツリと剥いても良いかもです。