残暑2019

残暑が厳しいですね。昨日は危うく熱中症になりかけました。
ここまで暑いと苗がなかなか根付かないです。困った。困った。根付かずに枯れたのも多々

水やりしてもすぐに乾くレベルの暑さで遮光ネットをかけて対策してます。

この時期は苗の植え付けラッシュ。例年秋雨でそれなりに降るので、こんなに苦労したことが無いのですがね。どちらかといえば、雨でなかなか植えれなくて苦労してるイメージです。
今年みたいな残暑厳しい晴れが続くのよりも、雨が多いほうが嬉しいかな。

今年は、梅雨の終わりが遅く、8月に畝の準備が終わらなかったので、畑に種を直播きすることができず、苗を作ってるのも多数。そこにこの残暑ときたもんだから、なんだかね、、、
10月入ってからこの影響がでそうで心配です。

来週の水曜までほぼ晴れで30度超えの予報、その後一気に下がりそうな感じ
どこかしっかりと雨を降る日が欲しいです

明日は曇りでにわか雨も期待できそうな予報なので、またひたすら定植、種まきラッシュ
しかし雨が降らなかったら、完全に水やりがおっつかない事態におちいりそう。

後、暑さと晴れ続きで虫が多いのも、すごく気になってます