6月の嵐

週末の暴風にビックリ。
台風や、春の大風レベルでした。6月にこんな暴風が有るとは想定外でした。
仮支柱はしてたんですが、そこまで強風が吹くとは想定してないので、ピーマンやナスが結構折れてしまってます。

紐で結んでる真上からポッキリと、、、
もう少し解けやすい方法で固定してれば、倒れるだけで済んだのかなと思ったりします。
来年からの作業の改善を考えます

何よりも、嵐の前に本支柱してればよかったなと、
6月でも、台風じゃなくても大風は吹くもんだと言うこと肝に銘じます。

お野菜の方は、風で揺れたので少し傷が多いですが、ご容赦ください。
きゅうりは、風で葉が折れたり破れまくってますが、ようやく収穫開始です。
ただ、まだ量がまとまらないので、中セット以上のかた優先で入れてます。
トゲトゲのきつい四葉きゅうりです。シャッキとした食感がきゅうりらしくて美味しいです。

ピーマン、ナス、一段目の収穫がボチボチと。
初期の実は、樹の充実を優先するため小さめで収穫してます。

トマトも少しだけ採れ始めました。

夏野菜はまだ、全員分の収穫とはいかないので、同じ野菜が続いてる毎週の方、大セットの方優先にして入れさせて頂いてます。