ウスイエンドウ 2019

うすい

「ウスイ」が採れ始めました。
スナップは今回がラストかな?豆が2種類入ってます。色や質感の違いで判ると思いますが、左がウスイ、右がスナップエンドウです。

ウスイは3月くらいからスーパーや八百屋に並びますが、それはハウス栽培の物。春は豆ごはんのイメージが有りますが、露地物は5月ごろなので春の終わり頃が、豆ごはんの季節です。
大阪の農園なんで、エンドウは「ウスイ」を栽培してます。関西圏でエンドウといえば「ウスイ」の事。
ウスイの豆ご飯は大阪の食文化に根付いてるので、5月には必ず野菜セットに入れないとと、収穫が手間で大変だけど、毎年育ててます。

今週、来週はウスイが入る予定です。

今日は久々の雨でありがたいです。
もう連日の夏日と快晴で畑がカラカラで、野菜の生育がストップしてたので困り果ててました。これでまた成長するでしょう。
ただ一つ悔やまれるのは、さつまいもを昨日のうちに植え付けて無かったこと、、、
さつまいもの苗は切り苗なので萎れやすく、雨の前日に植えるのがベスト。
植えるか迷ったんですが、曇り予報だったので見送ったのですが、一日雨が降るとは、、、

切り苗が届いたのが日曜日。さていつ植えるか?さつまいもの出来は、サクッと活着するかにかかってきます。