2018年度最終便

本日が2月の最終発送日なので、本年度の最終便となります。
天災続きの年度でしたが、なんとか最終発送を終えれてホッとしてます。

思い返して一番記憶に残ってるのは、やはり台風。歴史に名前を残す級の台風で大阪の農業に深く爪痕を残しました。山間地で山に守られてるといえ、けっこうな被害がでて、冬作がどうなるか心配でした。暖冬だったこともあって蒔き直しした分でも育ってくれてなんとかなった感じです。ただ暖冬すぎるのも厄介で、野菜が成長しすぎたりで、破棄する野菜も多かったり。上記の写真の大根40cm超えの巨大大根です。お届けするには大きすぎるので畑に還します。

3,4月は菜の花の季節で、ほとんどの野菜が花を咲かせるためにトウ立ちを始めます。
野菜を出せないことも無いのですが、トウ立ちを回避するためには、ビニールハウス等でトウ立ちを遅らせる必要があります。完全にビニール資材頼りの栽培になってしまうので、農園ではお休みするという方針をとっています。
無農薬野菜を必要とされる方や、飲食店様の方にはご不便をおかけして申し訳ないのですが、農園の方針ということでご理解くださるようお願いします。

定期宅配の方は自動更新となりますので、次年度の再申し込みは必要ございません
再開の予定は、例年通りだと4月20日頃からとなります。春先の気温で野菜の成長スピードが変わりますので、直前になるまで確定はできませんが、再開めどがつきましたら、メールで再開の連絡をいたします。
普段メールを確認されない方も、4月末頃に一度メールを確認くださるようお願いします。

改めて、本年度もご利用いただきありがとうございました。
次年度も、里山の恵み、滋味あふれる野菜、旬の味わいをより一層意識して野菜セットを作りたいと思っています
次年度もよろしくお願いいたします。