春作準備中

育苗ハウスの中もだんだん苗が増えてきました。

昨年の夏は、酷暑すぎてほんと大変、水やり、温度調整、必死にやっても発芽不良や生育不良が。
それを思うと、この時期の育苗がどれだけ楽か。
気温が低いので発芽に時間はかかりますが、土を湿らせた状態さえキープしてればほぼ発芽します。
虫もいないし、水やりの頻度も少なくていいし、どんどん苗を作りたくなります。
でも、春野菜は食べごろ期間が短いので出荷計画にそって作りすぎないようにしないとね。

ネギも育苗始めてます。
ちなみに秋冬用です。今白ネギ収穫してますが、実は準備はこの時期からしてるんです。
ネギもうまく発芽が揃ってくれました。

他にはレタスやらも育苗してます。もう少しすればトマト、ピーマン、ナス等の夏野菜の育苗も始まります。
なんだかんだと春が近づいてる気がします。

夏野菜の苗の問い合わせもちらほら頂いています。
今シーズンも昨年同様の内容で販売予定です。
取りに来れる方限定となりますが、もしご希望されるかたいらっしゃいましたら、こちらをご確認ください。