かつお菜 2019

今週は「かつお菜」入れてます。
毎年人気の野菜です。関西のスーパーではほとんど見かけない野菜なので初めての方は戸惑うかも。デカイです。
大きいけど葉は固くなく、アクも少なく調理しやすいと思います。

カツオ風味の出汁がでるからかつお菜だとか。カツオ風味かは園主の舌では判りませんが、美味しい出汁がでます。煮浸しというか、炊いたんというかそんな料理に合う野菜かなと思います。

畑で味見する時は、生で食べます。生だと最初甘めの味だけ、後で味で少しピリ辛。
サラダのようなシャキシャキ感は無いけど、千切りにしてサラダ風で食べるのも意外と有りかもです。

厳寒期の今が旬の野菜です。農園は後一ヶ月で端境期の休みに入るので、畑に野菜を残してもしょうがないのでどっさり入れてます。

スーパーに並んでる野菜も当然セットには入れるのですが、有名では無いけど美味しい野菜が日本各地にあります。
かつお菜は福岡県でよく食べらられる野菜と聞きます。そんな野菜も野菜セットの中に入ります。初めて見た時はどう調理するか悩むかもしれませんが、美味しい食材ですので、届いたものは仕方ないと諦めて挑戦して下さいませ。

【端境期のお休み】

一応、今年も3月から4月末まで端境期のお休み期間に入ります。
今シーズンのお届けできる期間も短くなりましたので、近日中に定期宅配の募集を終了する予定です。
ご検討中の方はお早めにご連絡下さい。よろしくお願いいたします

定期宅配再開は4月末から行いますが、新規定期宅配の受付は6月以降になる予定です