12月2週目 野菜セット 2018

12月2週目 野菜セット
キャベツ、チンゲンサイ、水菜、スティックセニョール、大野芋、人参、大根、春菊、ほうれん草、ヤーコン、ルタバガ、コールラビ、さつまいも、白ネギ

寒くなったのでようやく野菜が冬の味になりました。
写真は水菜。昔ながらの大株系の水菜です。現在の主流はサラダ水菜なんですが、やっぱり真冬は昔ながらの大株系の水菜が美味しいです。この水菜は霜にあたってからが本番です。
お鍋にするならこっちかなと、真冬は大株系の水菜育ててます。

茎ブロッコリーは先週までは沢山採れてたのですが、今週の寒さで生育がスットプです。これからはゆっくりな成長なので月に一回程度の収穫になると思います。10月から連続で入れていたブロッコリーですが、ようやく一旦休憩です。

ヤーコン入ってます。
食べ方に悩むかたもいる方と思います。一番簡単なのは、皮を剥いて、さいの目に切って、ヨーグルトに入れて食べる食べ方かな。後は、ヤーコンのきんぴらが定番かも。
と言ってる僕もこれ以外の食べ方は、クックパッド等のレシピサイトを見ながら研究中です。
おすすめの食べ方あれば教えて下さい

キャベツの品種が替わってます。先週までは初秋という秋用のキャベツ。
今週からは冬用のキャベツです。秋用は肉質柔らかめですが冬用は肉質しっかりとしてます。
今年は後半の肥料切れで、少し硬めの仕上がりだと思います。味の方はその分ギュッと詰まってる感じします。
うちではさっそくお好み焼きで食べました。味の濃いキャベツなので、キャベツの味がしっかりと感じられるお好み焼きができました。

 

数日HPが見れなくなるかもしれません

農園ではwordpressを使用してHPを作ってます。12月にはいってwordpressがメジャーアップデートをしました。今回は大幅に変更となっているそうです
近日中に農園も最新版にアップデートをする予定です。それに伴って新wordpressに対応すべくHPを新しく作り変えようと思ってます
その間HPは見れなくなるかもしれません。
日々の情報の発信は、
インスタグラム https://www.instagram.com/imdfarm/?hl=ja
フェイスブック https://www.facebook.com/imdfarm
でも更新していますので、HPを見れなくなった時はSNSの方を確認してみてください。

 

年末年始のお知らせ
12/29~1/7ま年末年始のお休みを頂きます。

発送の方が少しだけ不規則となっておりますので今一度予定表のご確認をお願いいたします

予定表 https://imdfarm.com/shop/calendar/

上記期間でのお問い合わせに関しましては、2019年1月7日(月)以降に順次回答させていただきます。
また、休暇中でございますので、見学等もずべてお断りさせて頂いております

ご不便をおかけいたしますが、予めご了承頂きます様お願い申し上げます。