11月2週目 野菜セット 2018

11月2週目 野菜セット

かちわり(南京)、さつまいも、水菜、春菊、日野菜かぶ、フルーツかぶ、スティックセニョール、ビーツリーフ、紅芯大根、人参、黒大根、ほうれん草、カリフローレ 等です

今日は朝から雨。雨雲レーダをみてるともう少しで止みそうだったので、品目表や発送伝票作りからスタート。でも結局雨が止まず雨の中の収穫でした。
収穫する野菜は畑に行ってから最終決定するので、品目表とズレてますのであくまでご参考程度でお願いします
各サイズの確認は、小セット7種類以上、中セット9種類以上、大セット10種類以上となってますので、入ってる野菜の種類でご確認下さい

黒大根
毎週の方に入れさせて頂いてます。初栽培の初収穫です。食べ方?よくわかりません。明日にで料理しようと思います
ヨーロッパの大根で、フランス料理に使わるそうだとか?
おすすめの食べ方あればぜひ教えてください。
他の大根と同時に蒔いたんだけど何故か発芽率が悪くて数が少なくて、毎週の方のみです。2回目も蒔いてるので、12月以降に一度位は皆様に入れれるかなという具合です。評判良ければ来年も作ります

今年は気温が高めに推移してるのかな?今週は暖かかったです。暖かいと困るのが野菜の成長速度。
農園としてはそろそろ止まって欲しいんです。今、野菜が成長しきってしまうと真冬に採る野菜がなくなってしまいます。
早く霜が降りないかなと切に願ってます。霜降りなくてもいいから気温が早く下がって!!

ブロッコリーがまさに成長良すぎの状態に入ってます。11月採り、12月採りと分けて作付計画を立ててたものの12月採り分がだいぶ早まってきたようで、収穫が重なって沢山採れてます。なので大増量中です。当面続くかも。頑張って食べて下さい。

茎ブロッコリーとカリフローレが入ってます。
調理前に水に付けて置くことをおすすめしてます。
無農薬栽培なので、基本的に虫がついてることを前提と思って下さい。綺麗にできていても虫がついてる可能性があります。
葉物の違って、ブロッコリーやカリフラワーは奥の方に入ってると見つけにくです。
調理前に水に数十分でも付けておくと、虫がついてた場合大抵は浮き上がってきますので虫を取り除けます。

有機栽培や無農薬野菜を調理する際のコツですが、虫が付いてる可能性が有るものは水に付けて置く虫が浮かんできて取り除けます。
虫が付いてくることには賛否両論有ると思いますが、農園の野菜は有機栽培で認められてる農薬を含め使用してませんので、虫がついてる可能性が、農薬を使用したものより高いです。

 

南京が今年は沢山余ってます。例年1/2カットで入れてったものを1/2カットでは飽きてくるとのお声を頂いたので、今年は1/4カットに変えました。そんな訳で南京が続いています。
個人家庭向けの定期宅配中の方限定ですが、南京をお菓子に使用されたり、ピューレ等の加工で長期保存できる方で増量希望の方はご連絡下さい。無償で1/2カットでも丸ごと1個でも増量します。
当園とご契約中の飲食店様向けへは、特別価格での販売させていただきますので、改めてご連絡下さい。

1週間で食べ切れる量というのが野菜セットの作る際の基準です。
南京は1/4カットの方が使いやすい気がするので来年は栽培量減らす予定です。

 

以上
11月2周目の野菜セットの連絡でした。