10月4週目 野菜セット 2018

10月4週目 野菜セット

雪化粧南京、さつまいも、スイスチャード、小松菜、ルッコラ、赤からし菜、フルーツかぶ、スティックセニョール、キャベツ、ビーツリーフ、オータムポエム、人参、大根

少しづつ野菜の方も重量物が増えてきて野菜セットの箱も重くなってきました。冬が近づいてきたなと感じます。
今週は、大根が始まりました。今年はサンマが豊漁らしいのでもう少し早めに入れたかったのですが、ようやくです。
一番手が虫で全滅で遅くなりました。大根は葉も美味しいの葉付きでお届けしたいところなんですが、虫害が目立ったので葉は落としてます。3番手以降は虫害が少なく葉が綺麗なので葉付きでお届けできると思います。

茎ブロコリーの頂蕾入ってます。主枝にできる頂蕾を収穫すると、側枝がでてきてそれが茎ブロッコリーになります。
この頂蕾、後の事を考えると500円玉サイズで収穫したかったのですが、、、、上の写真のサイズだと少し大きくしすぎですね。一株に一つしか採れないので数が少なく中セット以上の方に入れてます。側枝は一株から何本も出るので、側枝がでてくるまで中セット以下の方はもうしばらくお待ちを


おいしいカブが採れてます
今年は品種を変更して、サラダかぶ(フルーツかぶ)と呼ばれてるタイプの物を育てました。
ものすごくジューシーでまるで柿を食べてるような食感です。
まずは、生食で味見してみて下さい。

キャベツ
台風21号の影響で10,11月採りのキャベツは量があまりないです。
今週、来週くらいは全員に入れれるかなといった感じです。入れれてなかった方はこめんなさい。
12月以降は台風の影響を免れたので、沢山収穫できる予定です。