10月3週目 野菜セット

10月3週目 野菜セット

雪化粧南京、里芋、さつまいも、スイスチャード、小松菜、ルッコラ、春菊、日野菜かぶ、スティックセニョール、キャベツ、ほうれん草、ビーツリーフ、パクチー、ほうれん草

今週のおすすめはビーツリーフ。火曜日はチコリと混ぜてベビーリーフミックスでお届けしたんですが、今日はビーツ単体です。サラダでも食べれるのですが、茹でておひたし等で食べて美味しいです。茹でやすいように単体でいれてみました。
ビーツの根と葉の部分すべて食べれます。根はビーツらしい甘みが有るし、葉はほうれん草に近い味わいです。根の甘さが有るので、ほうれん草とは違った味わいで面白いのでぜひお試しを。

キャベツ、ブロッコリー収穫始まりました。ただ10,11月採りのものは、9月初めの台風21号の影響をもろに受けてるので小さいのが多かったり、数が少ないです。台風の風で、引っこ抜かれたり、外葉が飛んでいったりと色々ありました。12月以降収穫分は台風後に植えたので大丈夫です。

ルッコラや水菜、小松菜辺りがようやく安定してきたかな?毎週の様に種まきをしてるので何番手か忘れたんですが、本日から収穫してる畝から以降は虫食い少なく仕上がってると思います。やっぱり気温が下がってくると栽培しやすいですね

美味しそうなルッコラ採れてます!