10月1週目 野菜セット

10月1週目 野菜セット

雪化粧南京、四角豆、九条ねぎ、玉ねぎ、秋ナス、里芋、さつまいも、スイスチャード、小松菜、ルッコラ、白菜(間引き菜)、春菊、小カブ

台風24号で果菜類がほぼ終了です。替わって葉物多めの野菜セットになってきました。
今年はサンマが大量みたいなので大根が欲しいところですが10月採りの大根は虫で全滅、11月採りは順調です。
10月採りの大根、虫害が出るものの収穫できなかったという事はこれまでなかったのですがね。今年は虫が多めです。
根菜系は10月中順辺りからカブ、下旬から人参。11月からはビーツ、大根と始まる予定なのでしばしお待ちを

今週はスイスチャードが入ってます。これまで沢山は育ててこなかったのですが、今年は種を1dl買ったのでガンガン蒔いてます。これまでは種代が高めの野菜なんで育苗してたんですが、それもやめて直播です。発芽率が心配だったのですが9月は雨が多かったおかげでほぼ育苗した時と同じくらいの発芽率でホッとしてます。

まだ小さ目で葉も柔らかいのでサラダでも食べれる感じです。
これからもっと大きくなって霜にあたって甘みが増して美味しくなってくる野菜です

大きな葉物が入ってます。白菜の間引き菜です。まだ芯の部分が少なく葉の部分多めなので、小松菜間隔でご使用ください。

週末はまた台風ですね。今回は結構離れてるので大丈夫な気はしますが、台風が上側を通るのでやっぱり心配です。
もうこれで最後にして欲しいもんです。