9月2週目 野菜セット

 

9月2週目 野菜セット

オークリーフ、紐唐辛子、バターナッツ、四角豆、小松菜、オクラ、じゃがいも、玉ねぎ、空芯菜、ゴーヤ、ルッコラ、秋ナス、赤リアスからし菜、ズッキーニ

サイズ、頻度に合わせてこの中より野菜セットを作らせて頂きました。

台風後の出荷、どうなるか心配だったんですがなんとか完了です。
台風で果菜類が軒並みアウト、きゅうり、ゴーヤ、四角豆等のネットで仕立ててるものがほぼ崩壊でしたが、秋の葉物系がちょうど収穫時期を迎えたので、葉物に切り替えて野菜セットを作ることができました。

まだ暑くて栽培がし難い季節なので、すこし虫食い目立ちます。特に小松菜。キスジノミハムシという1mmくらいの小さな虫がすこしでてしまいってます。他の野菜があれば虫食いある野菜は農園では出荷してないのですが、今回ばかりはゴメンナサイです。秋深まるうちに虫害もへってくると思います。

 

しかし、コケたゴーヤや四角豆をどうしたもんか?パイプが折れてしまってるので元通りにはなりません。現在は上の写真の状態でおいて、収穫できる物を収穫してる状態です。
農園では支柱系はほぼアーチパイプを使ってます。
普通の支柱よりも価格が高いですが頑丈で一度購入すれば数10年は使えるという思いで、数年かけて買い揃えてきたアーチパイプ。あれだけの台風が来れば仕方がないという思いも有るのですが、残念です。
冬になったら使えるところは切って直管の支柱に仕立て直そうと思います

ナスは傷物多いです。
葉に擦れただけで傷がつくと言われるナスです。台風に揺らされたので当然傷だらけになってます。
皮の部分が若干硬いかもしれません。気になる硬さでしたら皮を剥いて使用ください

果菜類が概ねアウトな状態なので、葉物系が本格的に収穫むかえるまで、通常どおりの野菜セットを作れるか先行きが見えません。
もし野菜の種類が揃わないときは、その時作れる野菜セットのサイズに見合った金額に変更させていただく予定です。一応、少量他品目栽培なので採れる野菜は確保できそうな気がするんですが、余裕がない状態が続きそうです。