8月5週目 野菜セット

8月5週目 野菜セット

オークリーフ、紐唐辛子、バターナッツ、四角豆、きゅうり、オクラ、じゃがいも、玉ねぎ、空芯菜、ゴーヤ、にんにく、秋ナス、バナナピーマン、ズッキーニ

サイズ、頻度に合わせてこの中より野菜セットを作らせて頂きました。

野菜セットの方も少しずつ秋めいてきてます。
今週はレタスが採れ始めました。レタスは暑さが苦手な野菜ですが少しは耐暑性のある品種もあります。育てられる品種は限られますが、無農薬の路地栽培でもなんとかなるもんです。
他には、ズッキーニに秋ナス、四角豆なんかも採れ始めてます。ズッキーニ以外はどれも、まだ量がまとまって無いので中セット以上の方という感じで入れさせていただきました。

採れ始めた秋野菜なんですが心配事が。最強クラスの台風が直撃コースで来てます。またかといった感じです。四角豆が〇年以上に今年はもっさりとなってます。

2週間前の写真です
だいぶ重たそうなんですが、今はさらにもっさり。予想以上の重さで支柱も斜めってる感じ倒れないといいんだけど。倒れた重すぎて絶対に復旧できなさそうです。
四角豆は少しずつ収穫始まってますが、まだ花が落ちてる感じです。もう少し日が短くなってきたら採りきれないくらいの収穫が期待できそうです。

ズッキーニもいい感じです。
秋採りは2回に分けて蒔いたんですが、一回目が猛暑と日照りで発芽せずの全滅。2回め分は反省を踏まえて、しっかりと水やりしたので無事収穫にたどりつきました。
サイズ感がすごくいい感じです。園主が一番美味しいなと思うサイズで採れてます。
ズッキーニは鮮度が良いほうが美味しいです。ぜひ早めに召し上がってください。

にんにく
毎週発送のかた中心に入れてます。
同じ野菜が続いてるのでその代わりにと思っていれました
空芯菜とにんにく炒めがオススメです
にんにくはそろそろ植えどきです。植える前の貯蔵したものなので痛みがあるかもです。毎年植えるときにバラすんだけど、きれいに見えても少し傷んでたりします。
バラして皮を剥かないとどうなってるかわかりません。気持ち多めに入れてますんで、多少の傷みはご容赦ください。
酷い場合は、次回に代品を送らせてもらいますので、ご連絡ください。