8月4週目 野菜セット

8月4週目 野菜セット

ピーマン、紐唐辛子、バターナッツ、ニラ、きゅうり、オクラ、じゃがいも、玉ねぎ、空芯菜、ゴーヤ、ポップコーン、秋ナス、バナナピーマン、ミニズッキーニ

サイズ、頻度に合わせてこの中より野菜セットを作らせて頂きました。

今週はものすごく忙しい1週間でした。苗の植え付けが始まったからかな?文字通り畑を飛び回って、苗を植えて、水やり、台風対策に直まき分もと、超農繁期です。
台風の被害は、構造物に影響はなかったのですが、やっぱりきゅうり等の蔓物は風で煽られてネットから剥がされてしまってました。
明日は土曜日でお休みしたいところなんですが、今日が出荷日で時間が取れなくて台風の後の修復ができなかったので明日に修復に回ろうと思います。

 

写真は四角豆です。四角豆は日が長いうちは花が落ちます。まだ日が長いので、花が落ちてるんですが、一つだけ花が落ちなくて実がついたものが有りました。多分良い吉兆です。そろそろ花が落ちない程度の日の長さになってきたのかもしれません。
フライングでついた四角豆を味見。ほろ苦さがあって、美味しいですね。四角豆と言えば天ぷらの調理法と相性が抜群です。天ぷらにしたかったところなんですが、1つだけだと油をだすのもと。四角豆の天ぷらはまだおあずけです。

お野菜の方はピーマン系がだいぶ終了間近な気配です。
8割ぐらいで立枯れです。
水は必要だけど、多すぎるとすぐに根腐れを起こすというなんともわがままっ娘のピーマン。わがままというと一位はトマト。そのトマトに次いでわがままです。

かなり慎重に水やりをしてたのですがね。猛暑だったので気持ち多めにやったのが駄目だったのかも。畝の両端の株は元気なので、潅水量もですが、土中の酸素なんかも関係ありそうだなと思ったりもします。今年の経験をなんとか次に活かしたいものです。