8月2週目 野菜セット

8月2週目 野菜セット

ピーマン、紐唐辛子、、南京、大葉、きゅうり、オクラ、じゃがいも、玉ねぎ、ツルムラサキ、ゴーヤ、ポップコーン、にんにく、秋ナス

サイズ、頻度に合わせてこの中より野菜セットを作らせて頂きました。

先日、種まきした人参が発芽してきました。
連日の暑さと、逆走台風以外雨降り無しという条件がかなり悪いので心配して、これでもかと水やりしました
かれこれ8日かかりましたが発芽が確認できて一安心です
人参は発芽しにくい野菜ランキングで1,2を争う野菜です。ちなみに小松菜なんかは夜露だけでも発芽したりします。

しかし、人参と同時に蒔いたパクチーが発芽してきません。

人参と同じ管理をしてるので発芽しても良いものなんだけど?人参よりも発芽が難しいのか?水のやりすぎか。
籾殻までまいて乾燥対策をしてるんだけどね。もう少し様子を見ることにします。

野菜セットの方は、入れれる野菜の種類がだんだん減ってきてます。猛暑と夏バテで作付け計画に狂いがでてきました。保存系野菜が多めとなってしまって申し訳ないです。今週、来週が底かな?と思います。秋ように仕込んだナスも一番果の収穫が始まったので、近々秋ナスが始まりそうです。他には、赤毛瓜、空芯菜、ズッキーニなどの収穫も8月後半くらいから開始です。

来年は、こんな猛暑も有るということを想定した作つけを考えます。
申し訳ないですが、ちょっとのま保存系多めとなります。なにとぞよろしくお願いします。