7月4週目 野菜セット

7月4週目 野菜セット

ピーマン、紐唐辛子、中玉トマト、南京、ミニトマト、大葉、きゅうり、オクラ、じゃがいも、玉ねぎ、ツルムラサキ、ゴーヤ、ポップコーン

サイズ、頻度に合わせてこの中より野菜セットを作らせて頂きました。

前回、雨乞い というタイトルで記事を書いたら効きすぎたみたい、、、、もう2度と書きません
高温、乾燥で日照りが続いて来るのが台風。大阪に直撃コースだし、今年は西日本が受難の年です。

もういろいろと諦めて、フジロックでも見ます。これからのことは台風が去ってから考えよう
家でフジロックのライブが見れるとは、すごい時代になったもんです。

 

野菜セットの方はゴーヤが入ってきました。
ゴーヤのおすすめは、佃煮です。毎年言ってますが、、、。まだ作ったことの無い方は是非!
定番のゴーヤチャンプルは、作り方にコツがあります。普通の野菜炒め感覚で作るとただ苦いだけ。沖縄でのレシピをクックパッド等のレシピサイトを見なが作ってください。
ゴーヤチャンプルが苦くて苦手というかたは「卵、豆腐、鰹節」を入れて無いかも。この3つ味のポイントだと思います。

写真はトマトの苗です。秋採りを狙って植えます。
今年は暑さと乾燥で一回目のトマトが悲惨な状況に

農家としてはやっては行けないミスです。植えた苗をからしてしまいました。
トマトはかなり乾燥に強いし、すぐに活着するので油断してました。一応毎夕に水やりはしてたんですが、今年の暑さでは到底足りなかったようです。寒冷紗なりの遮光が必要でした。ほぼ全滅とは、、

2回目は、台風に合わせて植えたのでこんなに枯れるとこはないと祈るばかりです。

今年の夏は苦戦中です。