6月5週目 野菜セット

6月5週目 野菜セット

ナス、ピーマン トマト、ズッキーニ、じゃがいも、玉ねぎ、きゅうり、モロヘイヤ、えごまの葉、モロッコいんげん、らっきょう、ビーツ、スイートコーン

サイズ、頻度に合わせてこの中より野菜セットを作らせて頂きました。

野菜セットの内容もガラリと変わってきました。ほぼ夏野菜です。
夏野菜たち日照不足で後一息という期間が長かったのですが、今週は晴れが多くてここで一気に実をつけた感じです。やっぱり夏野菜には太陽の光が大切ですね。
先週まではほんとに収穫量が伸びなかったのですが、今日はその貯まってた分が一気に出た感じです。
ナスにきゅうりは大量に採れたので沢山入れてます。

農園の野菜セットでは珍しく、スイートコーンが入ってます。
見学会用に栽培してたものですが、多めに栽培してるので野菜セットにも入れさせて頂きました

スイートコーンは「アワノメイガ」という虫にすぐに穴をあけられるので、綺麗な物を作るのは無農薬では非常に難しい野菜です。

6月中ならギリギリアワノメイガの発生時期とずらせるので、なんとか虫喰なしの物多めで作れます。でも今日収穫した感じ1/3は虫食い有りそうでした。お届け分は虫喰なしを選別してますがもし虫食いあったらゴメンナサイ

ごく少しの部分なので、その周辺を切り取って調理ください

無農薬のとうもろこしは「アワノメイガ」の幼虫がつき物だと思っていただけると助かります

今日、選別で余った虫食いとうもろこしが大量に有るんだけどどう食べようか悩み中です
とうもろこしご飯にでもしてみるかな?