6月2週目 野菜セット 2018

6月2週目 野菜セット
本日収穫した野菜

みさきキャベツ、エンサイ、人参、水菜、ビーツ、新玉ねぎ、新ジャガ、新ニンニク、ジャワほうれん草、ズッキーニ、美味タス、夏野菜

頻度やサイズによって、収穫した野菜の中から野菜セットを作ります

今週は種類多めです。夏野菜と春野菜の収穫が重なりました。今年は春野菜が長めに引っ張れてると思います。でも今週で最後かな?水菜やレタスは最後の畝の物を収穫中で、次は種を蒔いてません。
例年は5月下旬で終わることもあるので、今年は頑張ってます。
梅雨でジメジメしたり、暖かくなってくると、白サビ病と言う病気がでてきます。今回も少しだけでてました。多分来週はもっと酷くなるでしょう。虫と病気が無農薬栽培にとっての課題です。旬をずらすと野菜の生育適温と合ってないので虫や病気に負けやすくなります。

夏野菜の果菜類がぼちぼち始まりそうです。ナスやピーマンは第1果が付き始めてます。1果目は株の充実を優先させるために落とします。2果目ぐらいから収穫開始です。
今週は1果目を落としたんで、来週くらいかはぼちぼちとでてくるでしょう

そんな夏の果菜類、少し誘引作業が遅れ気味。雨が多くて作業ができなくて。
晴れ間を見つけては急いでしないといけません。
じゃがいもの収穫もまだし、梅雨の晴れ間は大忙しになりそうです。

今年は、垂直仕立てが気になって、試してます。
隣は、普通に紐で誘引して、仕立てで生育が変わるか実験しようと思います。

ナスは、7月に入るとニジュウヤホシにやられてアウトなのでなんとか回避できないかと試行錯誤してます
垂直仕立てがうまくハマることに期待です。

【夏の見学会】

今年も夏の見学会を行いますので是非ご参加お待ちしています。上手く育てば、生で食べれるレベルのスイートコーンが収穫できます。
申し込み締切までに定期宅配を申し込みされた方も参加できますので、この機会に是非!

夏の見学会