2月下旬 野菜セット

2月下旬野菜セット

黒キャベツ(広葉タイプ)、子持高菜、人参、白ネギ、里芋、キャベツ、ルタバガ、わさび菜、こぶ高菜、水菜

4月下旬からお届けしていた野菜セットも、2月末で終了です。
3月、4月は端境期で野菜の種類が少なくなるのでお休みさせていただきます。

今シーズンもと言っていいのか、ほんとに色々とあった一年でした。
10月の長雨と、2回連続の台風があったときには、冬作大丈夫かと心配しましたが、なんとか野菜を切らさずにお届けできてホッと肩をなでおろしています。

今シーズンは寒くなるのが早かったのと、厳しい寒さで一部の野菜は収穫サイズまでいたらなかったのが残念でした。ここ数年は、11月でも十分暖かく、暖冬傾向だったので、種蒔を少しずつ遅らせ気味にしていったのが仇となりました。

この辺の反省を踏まえて来シーズンは、もっと多くの種類の野菜を、野菜セットに入れれるように改善していければと思ってます。

今シーズンの本格的に野菜セットに入れ始めてよかったのは、黒キャベツ(カーボロネロ)。

一般的なキャベツよりも少し苦味があって、それが味の深みを増してる気がします。
甘いだけじゃない大人向けのキャベツです。
煮崩れ繊維がしっかりとしてるので、煮崩れしにくい特徴があり、ヨーロッパではポトフ等で食べれれる事が多いのだとか。

そこで日本風にと「おでん」で食べてみると案外いけます

綺麗な料理写真では無いですが、ざっくりと切って「おでん」に投入しました
出汁がシュンでるような、他のおでん種とは違うので、口直し的な要素で有りかなと思います。
ほんのり苦味とキャベツの旨味が絶妙で美味しいです。
真ん中に有るのは、子持高菜。これも柔らかくて美味しいです。