サラダ蕪

美味しい蕪が採れてます。
やっぱり11下旬収穫位のタイミングで種を蒔いたものは作りやすいです。
9月、10月、11月初旬と収穫はしてますが、蕪の適温としては暑すぎです。そんな時期は虫が沢山いるし、虫にも負けやす気がします。
無農薬で栽培で作りやすいのは旬の時期だけですね。
今週収穫分からは、葉も虫害なしで仕上がったので葉付きでのお届けです。
葉がついて届くので到着後は葉と根を切り離してから保存して下さい。
野菜はまだ生きてるので、葉が根から養分を吸い上げてしまいます。

先週にようやく今シーズンの種まき、苗植えを終わりました。
これで農園は冬モードです。農繁期には手を付けれなかったことを色々としていきます。
大きな仕事といえば今年の冬は、倉庫を立てる予定、そして台風21号被害の片付け
細々な仕事はいろいろありますが、今週は綿繰り機を作ってます

今年は綿を栽培しました。写真の白い綿の塊の中に種が入ってます。綿と種を分離させる作業をしないといけません。
手でちまちましてもいいんですが、時間がかかるので簡単な機械を作ろうと思ってます。
上手く完成すれば次週のブログにでも書きます。さてどうなるか?

今週末、久々に外に出て野菜を販売します。もしご都合会いましたらお立ち寄り下さい
12/2 四天王寺 わつか市に出店予定です。