台風21号

台風21号、ものすごい風でしたね。
出荷の方は、昨晩より夜なべでできる事はやって、朝の暗いときから収穫でなんとか午前中に終えることができました。台風来る前に出荷できてほんとよかったです。
ただ、交通事情が不明で明日無事届くかどうかの不安があります。

夕方、台風後の見回りに。
木が根こそぎ抜けるような強風だったんで何があっても驚きません。

夕方遅くだったのでさっと一回りだけですが、予想通りの散々な惨状です。
周りの方も見てもビニールハウスは軒並み破れてたり倒壊もあったりです
農園でも構造物が倒されてたり

今年は台風が3回直撃。
地震から始まって、豪雨、猛暑、日照り、台風、なんとも試練の1年となってます。

 

上の写真はパクチーです。台風前に撮った写真です。だいぶ成長してきてます。
大雨に打たれて弱ってなければ、来週から収穫できるかな?

今週から葉物始まってます。サラダミックスで、ルッコラ、サラダ水菜、赤からし菜入れてます。
ただ、まだ暑すぎるくらい暑いので、生育が超早いです。台風に殺られてなくても1瞬で終わるはずです。

大セット以上の方は、ニラの蕾(花)を入れてます。バラしてお料理にふりかけてみてください。ニラの味がします

四角豆に赤毛瓜、ゴーヤにきゅうりと9月に入れる予定の野菜が今回の台風で軒並み倒壊したのが痛いです。
明日、なんとか復旧できるように頑張ってみます
しかし、この超農繁期に余計な仕事を、、、、