水やり

今年はほぼ毎日水やりをしてます。農園史上ここまで水やりをした年は無いです。

写真は散水風景です。真ん中のチューブから左右に水が飛んでます。ついでに畝間潅水も。上から下から水をやってます。

午後からは殆ど水やりに時間をついやしてるかも。水やりに時間が取られてなかなか秋冬の準備が進みません

今週の木曜日から金曜日が雨予報
これに期待して、明日はひたすら種まき予定です。

明日は大阪中の農家が人参蒔いて、キャベツ植えてと忙しい日になるはずです。
待ちに待った期待できる雨予報です。

お野菜の方は空芯菜が始まりました。
ずっと雨が降らなかったので、笑ってしまうくらい生育がゆっくりでした。
6月はガッツリ入れれたんですが、8月は生育が遅すぎて待ちきれず少し小さめの段階から収穫しました

これも木曜の雨で急成長するはずです。

高温と雨が降らない影響があちこちにでてるので、ほんとに次の木曜日に雨が降ることを祈るばかりです