暦のうえでは




暦の上では   立秋

毎年思うんだけど、まだ夏が全盛の気がします
今日も暑かった。明日も暑いときた。高温か大雨かの2つしか無い今年の夏
夏は好きなんですが、今年から夏が嫌いになりそうです

立秋は農作業では、暑いといってサボらずに本格的に秋冬準備を始めなさいよといったところでしょうか?

秋冬作業が架橋にはいってます。
苗つくり、直播き、畑の準備、目まぐるしく畑を飛び回ってます
それに加えて、今年は散水、潅水作業が例年より多く必要で、超農繁期です

一人農業で毎日暑さでクタクタ、雨も降らないときたら事務作業がおっつかなくなってきてメールの返信すこし遅くなってます。何卒ご容赦ください。