半夏生

先日の夏の見学会、ちょうど梅雨の中休みで天気も良く無事終了しました
ご参加頂いた皆様ありがとうございました。
普段はメールでやり取りしてるお客様ですが、やはり直接おあいして生の声を聴くことは、日々の農作業の励みにもなりますし、これから作付けや、どういった野菜が人気か等知れる良い機会となりました。

間にお店を挟まず、直接お客様にお届けしてる農園なので、生産側と消費側の距離を縮める機会が大切だと思ってます。
有機JASの野菜は、書類を第3者がチェックして作られた安心です。
うちは小規模なので有機JASは取得できませんので書類上の安心感はありません
でも、お客様と直接顔を合わせる安心感はあります。

見学会は、有機的な関係をお客様と築くための大切な機会だと改めて思いました。

 

梅雨の中休みも終わって明日から1週間は雨模様
ちょうど半夏生の時期、半夏生は農作業を休みにするという話を聞きます。農園では半夏生の時期は、秋冬作準備の超農繁期の時期と重なるので休みとすることができたためしは無かったのですが、今年の半夏生は強制的にお休みになりそうです。

野菜セットの方は完全に夏野菜になてきました。
今、ナスが爆発中なので、沢山入れてます。例年のごとく少しずつ虫が増えてきてますので、何時までこのペースでナスがお届けできるか判りません。ツヤツヤの美味しいナスが採れてますんで、有るときにたくさん食べておいてください。

上の写真はオクラです。少しずつ始まってきました。丸サヤの島オクラです。
夏はネバトロ野菜が美味しいですね。来週からはもっと収穫量ふえて全員に入れて行けると思います。

ご連絡遅くなってしまったのですが
毎年、6月下旬~7月上旬は秋冬野菜のリクエスト募集期間です
食べたい野菜あればご連絡ください。
見学会でリクエストあったのはキャベツ。夏の暑い間は、栽培が難しいですが、例年より早めて10月採り~を目指して作付けしていきますね。

その他、代わった品種や、海外の品種でもなんでもござれです。採れるか判りませんが、少量他品目の農家ですんで、なんでも作付けしますよ。

今の所、他にリクエストで聞いてるのはパクチーのみです。
パクチーは近日中に作付けして9月収穫を目指しますね。