ナスが始まりました

【連絡】
見学会参加の方へは先程、地図等のご案内を送りましたのでご確認ください

6月の最終になりました。ようやくですが、ナスが始まりました。
今年は、長なす、台湾ナス、青ナス、イタリアナスの4種類です。

ナスはほんとに種類が多くて、今は世界中の種が手に入るので、さらに種類が多くなってます。
そんなわけで、農園でも毎年いくつか新しい品種を試すようにしてます。

基本ミックスで入ってますので、いろいろと試して見てください

毎年の方はご存知ですが、農園はナスの栽培が苦手です。この辺り地域では虫害が非常に出やすく、無農薬だとほぼ無理です。農園も、7月一杯までが綺麗なナスを作れる限界だと思います。希望は10月までは切らしたくない野菜なんですがね。7月の後半あたりからテントウムシダマシで壊滅します。
短い期間だけなんで有るときに沢山食べておいてください。

ナスをなんとかうまく作りたいんですがね、、、周りの有機農家さんはみんなナスの栽培止めてしまってます。
今年こそは、虫から逃げ切りたいです。

人参がやっぱり根腐れ出てしまいました。先週の水曜の雨が痛かったですね。土がようやく乾いてきた感じなのでほぼ1週間締めてったような物。そりゃ根腐れなるよね。去年は7月まで引っ張れたけども、今年は例年通りの6月で終了です。

今週は暑くなりそうな感じですね。天気も安定してきそうなんで秋冬作の準備に取り掛からなければと思ってます。そろそろ夏本番ですね。暑さに負けずにがんばります