綿花に挑戦

昨日の地震には驚きました。
農園は大阪南部ですので通常どおり過ごせていますが、大阪北部の方が心配です。
一日も早くもとの生活に戻れるようお祈りします。

農園では今年、綿花の栽培を少しだけ行ってます。
数年前に和泉木綿の種を手に入れたのですが、そのままだったのでそろそろ種子寿命が危ないかなと。
せっかくの在来種なので種を繋ぐためにも、種子更新用に栽培をしました。

ゆくゆくは、衣食住の衣の部分を受給できればという軽い気持ちだったんですが、栽培してみると、歴史が深いだけに興味深い作物で、せっかくなら枕の中綿にできないかと楽しく日々、綿花の成長を眺めてます。
これから大きくなってくるそうで、成長が楽しみです。

今週のお野菜は、ほぼ春の野菜が終了といった感じで葉物系が少なくなってきました。
きゅうりは沢山採れ始めてます。ほとんど四葉きゅうりですが、少しだけ普通のきゅうりも作ってるので、ミックスで入れてます。見分け方は。イボが多いのが四葉きゅうりです。食感もシャッキとしてます。食べ比べするのも面白いかもしれません。

らっきょうの収穫を始めました。
朝掘ったばかりのらっきょうで鮮度バツグンです。鮮度の良いらっきょうは美味しいです。お漬物以外で食べるのをおすすめしてます。最近のお気に入りはらっきょうのさっと煮です。酢漬け以外にも食べ方は沢山ありますので、ぜひ挑戦してください。レシピに困れば、「生らっきょう」「レシピ」で検索かけると沢山出てきます。

ナス、ピーマンもぼちぼち始まってはいるんですが、後もう一息と言った感じです。
曇り続きのせいか、成長が停滞気味で、あと一息というのが長いですが、来週には嫌ほど採れるようになるんじゃないかなと期待してます。今回は中セット以上で少しずつ小ぶりの物を入れてます。走りの夏やさいですがどうぞ召し上がってください。