梅雨入は何時?

5月のあっという間に終わり、そろそろ梅雨入りの時期に。天気予報を聞くと今年は梅雨入りが早いみたいですね。
この梅雨直前の時期は、貯蔵系野菜の収穫ラッシュです。新◯◯みたいな野菜がでてきます。
農園でも、新玉ねぎ、新じゃがいも、新ニンニクと収穫をします。どれも貯蔵系なので、湿った状態で収穫したくないので、梅雨に入る前に収穫します。
玉ねぎはそろそろ首が折れてきたので収穫。
じゃがいもは、できるだけ太らしたいので梅雨入りギリギリまで待ちたいところ
にんにくは、もう少しお尻が膨らんだらかな。

とりあえず、天気と相談しながら収穫です。
これが終われば、春夏の作業は一段落で、次は秋冬に向けて準備をはじめて行きます。

最近の天気予報は直前にころころ変わるので、予定が立てにくく困りものです。
例年5月は安定しているイメージなんですがね。

今週は、新ジャガ入ってます。
中セット以上には新ニンニクも入れました。

 

貯蔵系野菜の新物、この時期のこの時期だけのご馳走だと思います。