ちょっと一息

今年もGWは、ガンバルウィークでした。ガッツリ作業を進めたので、GW明けの今週は春の仕事の峠を超えてちょっと一息です。今週は雨が多そうなんで、遅めのGWで「のんびりモード」で過ごそうと思ってます。来週からは夏野菜の管理作業や次の秋冬野菜の準備が始まります。

トマトはこのくらい迄育ってます。トマトの管理作業は、脇芽を取って下の方をスッキリとさせたり、ネットに上手く絡むように紐を張ったりとしていきます。

今週は豆祭りに突入しました。
スナップエンドウ、ウスイ、空豆の3種が重なって採れてます
豆はこの時期にしか採れないので、野菜セットを組み立てる時優先して入れるようにしてます。

空豆はまだ採れ始めなので、数件分しか無かったので、空豆入ってたらラッキーかも
スナップエンドウ大量に採れたので、沢山入れてます。余れば塩ゆでしてから冷凍保存して下さい
ウスイは今日から採り始めたので初物です。豆ごはん、卵とじ等で

どの豆も収穫期間は長くて20日位と一瞬で収穫期間が終わってしまいます。
冷凍物なら一年中出回ってますが、やっぱり豆は採りたての新鮮な物が美味しいです。
豆が重なりますが是非ご賞味下さい。

ウスイと、スナップエンドウ、袋に名前を書くの忘れてます
見た目で判断して下さい。ウスイの方が薄い緑色です。