10月下旬 野菜セット 20171027

雨続きの10月後半です。かれこれ2週間は土は乾いてないし、日照時間もほぼ皆無。気温も例年より低めと最悪の状態です。今年はこれまで天候が安定してただけに、最後の最後でこんなことが起こるかと、秋冬野菜にはかなり厳しい事になってます。

一番困るのは種蒔ができないこと。
最後の年明けから出荷する分を蒔くタイミングを、完全に逃してます。
路地栽培なので、雨が降ったりして土が湿ってる時は、種蒔ができません。
そして寒くなるこの季節、種蒔の1週間の遅れは収穫が1ヶ月の遅れに繋がります。
定期宅配で常に野菜を出荷してる農園に取っては、大幅に作付計画が狂ってしまいます。

とりあえず畑が乾き次第すぐに種蒔。
あっという間に野菜の生育が止まる、冬の気温になるのでそれまでにある程度大きくなる事を期待して、パオパオ等で保温して、この2週間分の気温を取り戻すしか無いなと思ってます。

 

10月下旬 野菜セット
ミニ白菜 大根 かつお菜 コールラビ 南京 玉ねぎ 里芋 サラダ蕪 ブロッコリー コブ高菜

今年は久しぶりにコールラビを栽培しています。
何というか、キャベツの芯の部分の特化型野菜といえば良いのか?写真の様な野菜で食べる部分は下部の膨らんだ所です。

コールラビは大きくなりすぎると、あまり美味しくないです。出荷期間が意外と短かったりします。それで栽培を止めてしまった感が有ります。
今年は、ジャンボタイプのコールラビの種を入手しました。
このタイプは通常のタイプより大きくできるで、通常サイズの大きさからジャンボまでの長期収穫ができなかなか良さげです。