6月下旬 野菜セット 20170627

6月下旬の野菜セット

ナス、ピーマン、トマト、ズッキーニ、キュウリ、インゲン、ニンニク、らっきょう、人参、大葉

雨不足で生育の遅れてた夏野菜も、最近の雨で一気に成長しました。
まさ恵みの雨です
夏野菜の収穫が始まったので、野菜セットの内容も夏使用に。
後、オクラ、ゴーヤ何かが採れれば完全に夏ですね

ピーマンの畝

畝間草生です。畝間を草で塞いでるので、蒸散が少なく日照りの間も水やり無しで乗り切りました。
ただ、こんなに生育遅れるなら、きちんと水やりしとけばよかったかなと思ったりも

ツヤツヤのプッリとした美味しそうなピーマンがなってます。
今年は品種を一新して「とんがりパワー」に変えました

ジャンボピーマンですが、程々の大きさで収穫して、樹勢を維持したいと思ってます。
実を付けるのは体力がいるので、小さめ収穫で樹の負担を軽減させる作戦です。小さめと言っても元がジャンボピーマンなので、普通サイズのピーマンです。

面白いアイデアだと思うんだけど上手く行くか?
自然農法系の栽培は慣行栽培と同じイメージで栽培すると完全に肥料不足で樹勢を弱めます

夏野菜全般に言える事なんですが、樹勢の維持が栽培の決めてです。樹が弱るとおいしい野菜が採れません。

株間1m、4本仕立て、偶に着果制限してという贅沢な仕様で、子供も嫌がらない美味しいピーマンを目指します。