ニンニク収穫完了

先日収穫して、畑で乾燥させてたもの取り込みました。
カラ梅雨なのか?
ニンニクをここまで丁寧に畑で干せたのは始めてです。

よく乾いたので、土のついた表面の皮が簡単に向けて、真っ白で綺麗なニンニクの仕上がりとなりました

例年、雨の合間に収穫して、ハウスで乾燥させてるんですが、ハウスに持っていたり、残渣の処理だったり大変なんですが、
今年は畑で完結したのでかなり楽でした。

しかし梅雨なのに畑は乾燥して生育が停滞してるので、明日から水やりに回ろうかと思案中
すべての畑の水やりと、ニンニクをハウスで調整、天秤にかけると、水やりのほうが厄介です。

やっぱり梅雨は梅雨らしく雨が欲しいところです

これは、来年の種用のニンニク。
形の良いもの、太りが良いもをまず初めに種用として残します。

ここ数年、良いものから出荷して、残ったものを種に使用してたので、だいぶ形がバラついてきました。
初心に帰って、一番良いものを先に選んで、もう一度にんにくの形を整えていこうと思います。

す発送分より、新ニンニク入ります。新にんにく、瑞々しくて美味しいです。今だけの味覚です。