ヤーコン

今年からヤーコンを本格的に栽培します。
ずっと本格的に栽培したいと思ってたんですが、希望の品種がなかなか手に入らなく、手に入ったとしても苗も、ものすごく高価だったりしました。
それで、栽培しても数株程度だったり、数株だけなので管理をしっかりして無くて、草に埋もれて消滅させたりと。散々な事が多かったです。

今年は、作りたかった品種の種イモがまとまって手に入り、本格的な栽培を開始します。
貴重な種芋なので、苗に仕立ててから定植予定です、本日はその仕込みを

種芋もそこそこの値段なので栽培に気を使います。
苗用のポットサイズ、9cmするか10.5cmにするか?
いつもの思考なら、培土節約のために9cmなのですが、安全策で10.5cmに
根の部分から芋ができるので、小さなポット使って、きつい根巻きをさせないほうが良いのかなという判断です。

5月頃畑に植え替えて、11月末収穫予定です。
うまく行けば、冬に品種を選び抜いた絶品のヤーコンが届くはずです
というか、なんとしても、種芋代だけでも、、、、きちんと栽培したいものです