農具いろいろ

畑をしようと思えば、鍬一本でもなんとかなるもんですが、
便利な道具を見ると欲しくなり
就農して以来、年々道具が増えてきました。

今日、大根の種まきをしながらそんなことを思ったりしました
本日使った道具

その1 マルチの穴あけバーナ
マルチに穴をあけるバーナです。以前はギザギザの刃の物を使っていました。
バーナ式の方が仕事が早いです。後、立って仕事ができるのも楽です

その2 種まき機
これを使ったから仕事が早くなる訳では無いのですが、種を蒔く手が汚れません。
器に入れて、種を蒔くと、、覆土や鎮圧同時にするので、蒔いた手に土がついて、種を入れてる器の中に土が入ります。乾いてるときは良いのですが、絞めたっ土だと厄介です。こんな時便利です

その3 自作の引っ掛ける棒

トンネルを押さえる紐を通す時に使う棒です。
二人で作業できれば要らないのですが
一人農業なので、こんな棒が役に立ちます
これがないと、いちいち反対に回って紐を引っに行かないといけません

トンネルの様子(紐を渡して抑えてます)

その4 ハサミと研ぎ石

トンネルのビニールを切る時に使用
ハサミは、収穫などにも使用するので、常に腰にぶら下げてる感じです
そして砥石、このハサミは今年で3年目かな、研ぎながら使用してます。ダイヤモンド砥石は便利です。
以前は別のメーカのハサミでした、砥いでも刃があまり付かなかったんですが、岡恒に変えたら、研ぎやすく調子が良いので、3年間買い替えしてないです。1000円位のハサミでコストパファーマンスが高いです。

 

と、大根の種まきだけでもこれだけの農具を使いました。

少量多品目栽培なので、一日の仕事は多岐に渡ります。
本日の仕事は、大根の種まき、ジャガイモ植え付け準備、レタス種まき、畑の片付け
作業に必要な道具はそれぞれ違うので、忘れ物無く畑に行くのが大変です。