サボイキャベツ

年間で70~80種類の野菜を育ててます
その中で、毎年面白い物は無いかなと、新しい物にも挑戦
今年は、飲食店の方からリクエストが多かった、サボイキャベツを増やしました
サボイキャベツ
P1060984

葉にシワが有り、ちりめん状です
普通のキャベツと比べると、

P1060986

全然違いますね。

パッと見では美味しくなさそうなサボイキャベツ
食べてみるとその美味しさにびっくり。
普通のキャベツとはまったく味が違います。
飲食店からリクエストが有るのにも納得です。
さすが飲食店、美味しいのを知ってます。

なんと表現して良いのか、これまで食べたことの無い味、
普段食べてるキャベツよりもう一段上の、甘みと香ばしさがあります。
ポトフ等の野菜の煮込み料理には、サボイキャベツが最も合うと思います

今年は試作レベルの数しか育ててないけど、来年は増産決定です。
しかし、ちょっと作りにくいかなと印象も。初期の生育が弱い。生育の個体差が大きい、そして割れ易い
今年は1種類の品種しか育てて無いので、品種の選定から必要そうです。

煮込み料理に合うと聞いてたので、最近は白菜の代わりに鍋に入れて食べてます。
今度はサボイでお好み焼きでもしてみようかな