調理用トマト

P1050743

夏野菜の種が揃い始めてきました。
ハウスはまだできてないけど、、、、、

今年の夏の期待は、調理用トマト。
去年トマトーソースを作って、その美味しさに感動しました。
今年は、トマトソースの材料にこだわろうと。

調理用トマトで有名なのは、イタリアントマトのサンマルティアーノ
サンマルティアーノを作ろうか迷ったんですが、
どうせなら、珍しい物をと
日本で育種された「にたきこま」を栽培します。

名前がなんとも良いですね。
「にたきこま」響きがいいです。

栽培法が普通のトマト少し違うので、上手くできるといいんだけど
野菜セットに入れるほどできるかな?
レストラン専用になるか?
すべて自家用のトマトソース用になるか?

夏に期待です。

夏に作ったトマトソース、そろそろ無くなってきたので、
今年は、この調理用トマトで大量に仕込みます。