かぼちゃ順調です

有機栽培かぼちゃ

かぼちゃ、順調に伸びてます
ここまで、順調なのは始めてかも。
かぼちゃ専業の人に見せれば、整枝して無さすぎ、草勢強すぎと指摘されそうなんですが、、、

うちはこれで良いんだと思ってます。
株間を広くとって枝は自然仕立て、かぼちゃの勢いで草も抑えます。
初期の花は、落とすけどそれだけで、後は放任。

この時期は、他にもやる事が沢山あって、放任でいけるものはしたいので、ある程度草勢いを強くしたいです。
昨年までは、草勢いが弱くて、完全にほったらかしとはいかなく苦労しました。

小玉であと30日、大玉で後40日くらいで収穫開始です。
今年は、着花の日付メモって、キッチリ収穫予定です